兵庫・岡山の旅  2023年春


     

@丹波篠山  A佐用町・平福  B勝山  C津山  D高梁  E足守  F吹屋

今回のツーリングは欲張って沢山の宿場を巡りました。
エリアが広いので各町の移動は車に頼りました。






@丹波篠山(たんばささやま)2023年3月

  
街道を避けて裏道を走りました。満開のさくらを独り占めしたような感じでした。
右;町に入る橋の四隅でイノシシが見張っていました。(歓迎してくれているのかも)



 武家屋敷が並ぶ地区  いろいろな形の塀や門が見られました。
  

  
右;お屋敷とメルセデスベンツ、調和していました。

  
とても凝った作りの門と塀でした。 右は城の堀のそばにあった長屋門です。


  
お昼は賑やかな商店街の中のお店で頂きました。 
篠山名物という「牛トロ丼」 ローストビーフのような感じの少し厚めの肉と、とろろ芋がご飯の上に乗っています。
醤油を掛けるのかと思いましたが味はこのまま混ぜて食べるように言われました。
ご飯の下半分には甘めの汁が浸っていてとても美味しかったです。 ¥1200。



  
篠山は城下町で、武家屋敷と町人の町並がそれぞれ地区を作っています。



  
ちょっと変わった蔵造り。右は郵便局。


  
二階の窓の形が建物の印象を決めるようです。
どの建物も表情が豊かです。

  


兄弟のように並んだ妻入りの三軒。右の建物には建築屋さんの看板がかかっていました。





  
↑↓ 道路の角に面する壁が斜めにカットされた建物。それぞれに味わいがあります。 




魅力的な家屋は司法書士事務所でした。渋いです。


隣の建物がなくなってトタンの壁が並んでいます。 古い町で見るこういう景色も好きです。

最初の町篠山。朝関東地方では雨に降られましたがこちらは快晴。
これから多くの町を巡るので張り切りすぎないように心がけました。


 
 A 佐用町・平福 
 B 勝山        
 C 津山 
 D 高梁         
 E 足守       
 F 吹屋・前半   吹屋・後半   へ続きます。




自転車の旅TOP   秋川・平井川サイクリングガイドTOP