尾張一宮のノコギリ屋根A   2021年12月


ノコギリ屋根住宅

  元工場をそのまま使ったり、家と合体させたりした家屋達です。
  

 

  
快く写真を撮らせていただきました。 どの家屋も個性があり魅力的でした。



  
左は普通の家を増築してノコギリにしたようにも見えます。右建物は横から屋根を見てノコギリと分かりました。



土手を走っていると、規則的なガチャコンガチャコンが聞こえてきました。
この規模の現役工場もたくさん見ました。

 
重連工場も様々な表情を持っています。


 



  
 窓の形がノコギリ屋根の個性を作っています。



  
↑↓すでに役割を終えた(?)工場達
 




公園と板張りの壁がとても調和していました。


  
道路の角に削られた建物。どちらも独特の表情を持っています。

玉ノ井駅

名鉄尾西線(びさいせん)の終点。かつては北の木曽川河畔の駅まで延びていたそうです。

  
駅のホームから見たノコギリ屋根工場、右写真は反対側から見た同じ工場。随分雰囲気違います。


  
ノコギリ駐車場を見かけました。ちょっと中に入って屋根の内側を見せてもらいました。
なかなかこの角度の写真は撮れないのでラッキーでした。



ドバッツ
  
愛知の自転車工房ドバッツです。私の愛車23Cツーリング車のフレームははこちらで作っていただきました。

東京のショップで、「ランドナーポジションのレーサー」というコンセプトで注文してからもう30年経っていました。
フィレットブレイズの仕上げが美しく,走りも見た目も大満足の愛車と共に訪ねました。
23Cツーリング車

愛車と店長とのショット。お店が改装中だったのがちょっと残念。(青が私)



今までに訪れたノコギリ屋根の町
  桐生T U   青梅T U   八王子  伊勢崎



尾張一宮のノコギリ屋根@ に戻ります。

自転車の旅TOP   秋川・平井川サイクリングガイドTOP