奈良の旅A  五條

 

奈良2日目   五條の町を巡り、葛城古道を走りました。
          五條の公園駐車場←→五條の町並み、  御所駅近くの公園駐車場←→葛城古道        


五條の町並み  

新町通り(重要伝統的建造物群保存地区)

↑↓ 市指定文化財 栗山邸  




奈良県指定文化財  中邸  1704年築
元禄の大火のあとに建てられたので防火仕様になっています。
最初に見たときはまるでイージス艦のように感じました。






二股に分かれる橋の手前にある「一ツ橋餅店」



一方通行の細い道ですが、地元の車が通る生活道路です。



書状集箱 1871年 郵便創業当時使用されていたものと同じ形の現役郵便ポストです。


  
町並みの中の洋館、病院でした。 横から見ると看板建築でした。


こちらは和風の病院。歯科医院の看板がありました。





和食料理店です。向かい側には宿がありました。



常夜灯を見ると宿場に来た感じがします。

 
札場跡に建つ建物には美容院の看板がありました。いいですね。



改装中の建物、ピカピカの銅の雨樋がとてもきれいでした。



派手さはないけれど、センスのいい門を見かけました。


黒い壁の建物
 
柿本家(1912年) これも軍艦のような建物、卯建もすごいです。  
手前の黒い石碑にはこの新町通の説明がありました。

  
平入り・つし二階建て・黒漆喰・本瓦葺きの建物が多く見られます。右はフレンチレストラン。

  
黒漆喰が色落ちしてきた壁もいい感じです。



五新鉄道跡

五新鉄道とは五條と和歌山の新宮を結ぶ鉄道です。

昭和12年(1932年)から着工、戦争で一時中断後工事再開、昭和34年(1959年)には路盤工事が終わりましたが
経済社会情勢等の変化のため工事半ばで計画中止となりました。
現在跡地の一部はバス路線や大学の宇宙線観測所として利用され、また映画のロケにも使われているそうです。

  
左;上の写真の突端部、ここから鉄橋が架かる予定だったと思います。
右;上の写真とは道路を挟んで反対側にある高架。

  

奈良の旅 第1日  大宇陀   今井

奈良の旅 第2日  葛城古道


自転車の旅TOP   秋川・平井川サイクリングガイドTOP