あすなろう鉄道内部(うつべ)線・八王子線


日永の次の駅は西日野です。計画ではもっと伸びるはずでした。
この二駅間だけを往復する車両はなく、四日市と内部、四日市と西日野の2系統が走っています。

ツーリングコースは四日市内部間を往復しました。沿線は住宅街でお店が少なく食料はコンビニに頼りました。

  
八王子線の終点西日野駅  右の車掌さんと比べると車両の小ささが分かります。
もっとぼろぼろの車両かと思っていたら,みんなきれいでいろんな色に塗られていました。




   
左;南日永駅  右;日永駅 ホームも線路に沿ってV字型になってます。 

  
小古曽駅  ここでは水色の車両に会えました。


  
内部線の終点 内部駅   右写真の線路を見ると「本当はもっと伸びるはずだったんだよ。」と思えてきます。
↓内部車庫にはオレンジの車体
  


  
 赤堀駅 四日市に近い方が鄙びてました。ここでは紫色の車体。


あすなろう四日市駅入口  近鉄四日市駅一部を使っています。ホームは向こう側。

 三岐鉄道北勢線のページ  

 東海道の旅@  東海道の旅A  自転車の旅  秋川・平井川サイクリングガイド