北関東の川A 中川・大落古利根川  2014年5月

 5月の休日、再び北関東の川沿いの道を走りました。
 高低差殆ど無し、総走行距離約45km

   
  この地域にはたくさんの川が流れています。中川ロードに行く前にこんな楽しい道を通りました。

   
  コンクリートで護岸されていないので、とても懐かしい気持ちになります。

   
  この橋の形、沈下橋に似ています。

 
  高須賀池、1783年の浅間山の噴火によって利根川が浅くなり堤防が決壊してできたそうです。
  穏やかなところでした。

   
  このままずっと走り続けたくなるような川沿いの道でした。

   
  玉子橋で中川と別れ、古利根川に向かいます。

   

  このエリアを走ってみた感想は、川がたくさん走っているので行き当たりばったりで走るのも楽しいのではと思いました。
  「北関東運河逍遙」を近いうちにやってみようと思います。
  道の駅「童謡のふる里 おおとね」の中にある農業レストランの蕎麦は評判がいいそうです。
  夕方食べようと思ったら、もう売り切れと言われました。
  天ぷらうどんもおいしかったので、今度来た時には早めに蕎麦を食べるつもりです。

 


   北関東の川@  北関東の川B   自転車の旅TOPページ