北関東の川@  井野川・(利根川)・桃の木川・烏川  2014年5月

 5月の休日、ガイドブックを見て高低差殆ど無し、総走行距離53kmの川巡りコースに出かけました。
 殆どが川沿いのサイクリングロードで、人も少なく快適な走りを楽しめました。
 
  
  群馬の森公園の駐車場に車を置かせてもらいました。公園内の道は広く、歩行者と自転車は完全に分離されてます。
  小屋のように見えるものは駐輪場で、たくさん設置されていました。 

   
  井野川沿いの高崎伊勢佐木自転車道、とても良く整備されています。

   
  桃の木川

   
  桃の木川のロードは水面に近いところを走るのが特徴です。草の茂った中州からはいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきました。

   


 


   
  桃の木川の土手を走っていると、土手の内側に小さな神社がありました。
  一度通り過ぎたのですが、何か惹かれるものがあり引き返して近くに行って見たら浦島太郎を祭っていました。
  浦島伝説は日本各地にあるそうですが、ちょっと驚きでした。太郎の後の看板には「花の竜宮路」という歌の歌詞が書かれていて
  歌った人はキングレコード石川八千美さんとあります。

 

 予定では、井野川を少し走ったら利根川に出るはずでしたが井野川の道がしっかりしているので
 そのまま走って前橋まで行きました。利根川ロードのようなダイナミックさはありませんが静かないい道でした。


   自転車の旅TOPページ    北関東の川A   北関東の川B