三重の旅U(前半) 伊勢・二見   2020年2月



三重2日目は山と渓谷社「東海自転車散歩」の伊勢・二見コースにしました。

 宿 →(車)→ 伊勢市駐車場 → おはらい町 → 二見 → 河崎 → 伊勢市駅 → 古市 → 駐車場 → 宿(松阪) 
 走行距離約32km、見所が多いので前後半に分けました。


伊勢神宮・内宮前 おはらい町

五十鈴川からおはらい町を見ました。

この橋の上から上流側を見ました。どちらも通りからは裏側になります。





さすがは伊勢の「おはらい町」、立派なお店が並び賑やかです。


おはらい町の中心 「おかげ横丁」入り口。






おしゃれなレンタサイクル   萌えベロ?、イタ車? 



表通りもいいけど脇道もいいです。



伊勢神宮・内宮  入り口を見ただけでした。



二見に向かう道
  
土手上の未舗装路をのんびり行きました。28Cタイヤで良かったです。  すごく狭いけどありがたい歩道橋でした。



駐車場の前の立派な塀を見かけました。



二見浦(ふたみのうら)駅
 
誰が見ても夫婦岩を象徴していると思えます。


二見旅館街
 二見は修学旅行シーズンには子供達で賑わうそうです。




↑↓見事な木造旅館群、いつまでもこのままで残って欲しいです。






3階建て木造旅館   営業中かは不明。



この看板を見ると、学生さんで賑わうのが分かります。



国登録有形文化財「賓日館」  明治26年建設


お昼にはやや早いので、旅館街で 「くうや観助餅・こし餡&芋餡のセット」 を頂きました。
元気が出ました。



夫婦岩   この時間は通路に少し波飛沫がかかっていました。



夫婦岩、二見海水浴場(工事中)を後にして海岸沿いを走り外宮方面に向かいます。
右に見える建物は中学校です。こんな海に近い学校、うらやましいです。


三重の旅T 松阪 に戻ります。

三重の旅U 後半 伊勢河崎、古市  に続きます。

自転車の旅TOP    秋川・平井川サイクリングガイドTOP