真壁の町並み    2013年10月


 古い町並みが保存されている真壁町に行きました。
 
        
  りんりんロード真壁駅は、公園のように整備されています。ここから西側に古い町並みがあります。

     
 

     
  有形文化財として登録してある家の前には石碑が建っています。すべて今でも生活している家ばかりなので外から眺めるだけです。

     
  観光案内所&休憩所となっている旧郵便局、中もそのままです。

     
  りんりんロードは完走できなくても、この町は絶対に寄ろうと思ってきました。
  古い町並み保存地区は各地にありますが、真壁町の保存家屋は今も生活に使われている家ばかりです。
  町の雰囲気は、変な土産物屋はなく観光ずれしてなくて素朴。
  逆に言うとおいしいものを食べるところや、喫茶店も少なくて観光客は呼びにくいだろうなと思いました。
  私はこの真壁のような雰囲気は大好きです


    りんりんロード  自転車の旅TOPページ