石岡と小幡U 2020年1月

石岡から筑波山の麓の小幡に向かいました。


  
常陸風土記の丘にある食事処「曲屋」  囲炉裏の席で天ぷらそばを食べました。普通の味でした。



小幡に向かう道、前方の坂の上が鬼越峠です。
峠の名が付いてますが看板も無くただの坂の頂上でした。



小幡の建物
 
農家にある立派な門が小幡の特長です。




その中でも長屋門が目を引きます。






鳥居のような石造りの門です。なんという様式なのか分かりません。



立ち入り禁止のロープがありました。取り壊しになるのかも知れません。
何とか保存されたらいいなと思いました。

 
魅力的な木造建物も多いです。


連合艦隊のようです。迫力ありました。


恋瀬川サイクリングロード

道幅は狭いけど走りやすい道でした。


建設中の道路橋がサイクリングロードに架かるので、左側に迂回路の橋脚を作ってくれてます。
今のところ「純粋トンネル」の状態です。


霞ヶ浦

霞ヶ浦に流れ込む恋瀬川と霞ヶ浦の境界を示す標識です。
管理責任者もはっきり書かれています。


ゴールがこのように開けたところだと達成感を感じます。日差しが暖かく風も無かったので快適な走りの1日でした。


石岡と小幡T に戻ります。

自転車の旅TOP  秋川・平井川サイクリングガイドTOP