常陸太田 沈下橋U 2019年3月



今回は沈下橋Tに続いて4つの沈下橋(白羽橋〜西宮橋)を巡りました。
静かでとても雰囲気のいいところでした。


  

  
白羽橋
  
橋脚とガードは耐久性から鉄骨製。路面の板は、流れやすく他へのダメージが少ない木製であるのが合理的なのだと思います。

  
沈下橋は上流側と下流側で全く違う雰囲気になります。この橋もロケで使われていました。

  
水がすごくきれいです。


堰下橋
  
全木製の橋です。雰囲気最高ですが、木製のガードの傷み方を見るとメンテナンス大変だなと思いました。

  
堰の下側にあるので、堰下橋なのでしょう。沈下橋は川面に近いところに作るので、堤防に戻るには登りです。


田渡橋
  
白いセダンの人は降りて橋を渡っていきました。地元の軽自動車は速いスピードで渡るので、木の板がすごい音を立てます。


  
鉄骨のガード、働いてます。  里川沿いの道は快適です。車が時々通るので、景色に見とれていてはいけません。


西宮橋
  
沈下橋は遠くから見てもいいです。

  
増水で流された板を引き留めておく頑丈なワイヤです。

常陸太田・沈下橋T  自転車の旅TOP  秋川・平井川サイクリングガイド