上州姫街道 本宿&砥沢宿 U

下仁田でお昼  
  

下仁田駅前。右は駅前の通りですが「中央通り」の名前が付いています。いい感じの道でした。

下仁田かつ丼
  
下仁田駅の傍に、「下仁田かつ丼の会」ののぼりがある「きよしや食堂」を見つけました。
お店から男子高校生が満足顔で出てきたので安心して入りました。人気店のようで席はほぼ埋まっていました。
中ではお姉さんが一人で注文を取って配膳もしてくれましたが、お茶や冷水はセルフ、片付けもセルフ。
一人客は相席でどんどん詰めて座ります。かなり合理化されているようで値段はリーズナブルです。
現物を見てビックリ、蓋が閉まらないボリューム。カツが2枚入っていました。味付けはやや甘めの醤油味。

うまい、柔らかい、安い(¥850)、周りの人も殆どこれ。
皆さん、先ず蓋に1枚のカツを移動し、ご飯を食べやすくしながら自分のペースで食べていました。

  
左;愛用のハンディGPSは、今回走りやすい道を選んでくれました。
右;交通量の多い国道を走らなければならない所もあります。道が空いていれば後方からの車は大きく避けていってくれます。
  しかし対向車がある時は大型車には殆ど避けてもらえません。減速しづらい下り坂などでは仕方ないですよね。
  我々としては走りづらいけれど歩道を走る方が、お互いのためだと思いました。

  
懐かしい蓋の付いたコンクリートの水槽。   名前知らないけどきれいな赤い花の木、本物はもっと鮮やかでした。



  

  
↑宿場に行くと木造家屋、廃屋に目が行ってしまいます。
↓でも、いろいろなタイプの建物の並ぶ旧道の雰囲気が一番好きです。
  

  

  

  
川に面した家の並びは、古い温泉街と似ています。

  
和菓子店(嶋屋)を見つけたので、おやつにしました。桜餅と柏餅(自家製)おいしかったです。
外のベンチで食べようと思っていたら、店内でお茶を出していただき、いろいろお話しいただきました。

  上州姫街道 本宿&砥沢宿 T     自転車の旅TOP   秋川・平井川サイクリングガイド