びわ湖よし笛ロード  近江八幡  2013年7月

  近江八幡市の郊外を水辺に沿って走る「びわ湖よし笛ロード」を走りました。
  時計回りに回ると、川沿いの道、よしの茂る水郷、西の湖湖岸の道と変化に富んだコースが楽しめます。
  近江八幡駅から安土駅までの約18kmのコースです。
  途中には、売店も自動販売機もほとんどないので水筒は必携です。

        
   白鳥川沿いの道      赤い道と標識に従っていけば迷う心配はありません。 

     
   静かで、風に揺れるよしの音だけが聞こえてきました。水路を巡る船も手こぎです。

       
   広大な琵琶湖よりも西の湖の方が水辺の景色が楽しめます。

        
   ちょっとしゃれた橋の外側には、かわいい鴨がいました。

     
   田圃の中に島のように浮かぶのは休憩所でした。石垣の土台の回りには水路があり、お城のような造りでした。

     
   よし笛ロードを走るのは2度目ですが、とても走って楽しい道です。
   途中の「水茎焼陶芸の里」で食事できますが、お休みの場合があるかも知れませんから、水筒と軽食はお忘れなく。

  


    @彦根  A近江八幡・五個荘  B長浜    自転車の旅TOPページ