東海道の旅 島田・金谷  2015年2月

 静岡県サイクルツーリングガイドで紹介されている 「東海道いいとこどりB島田・金谷」コースを走りました。

  大井川緑地公園→島田宿→大井川鐵道の駅巡り→新金谷駅→牧之原台地→蓬莱橋→緑地公園
  変化に富んだ26kmの旅です。


 

島田宿
   
  車も通りますが、静かな佇まいの町並みです。道の両側にはきれいな水が流れています。

   
  家の中を見学することもできます。

   
  「せぎ跡」 川が増水した時に水が流れ込まないように両側にある縦溝を使って「せぎ」を作ったそうです。

大井川用水の橋
    
  大井川の水を右岸(水不足の対岸)で利用できるように作られた水路橋です。車も通ります。

大井川鐵道
   
  祝合格のビラが貼られた合格駅、正式名は五和(ごか)駅。

   
  大井川鐵道には日本中から一時引退した車両が集まってきています。右写真は日切(ひぎり)駅、奥に見える待合所が駅舎と言えます。

   
  左右共に代官町駅。ログハウスの駅舎です。

   
  新金谷駅、SLの運航時間でとても賑わっていました。右写真は近鉄から来た車両だったかな。

   
  大井川鐵道と言えばSL動態保存。出発前のウォーミングアップ中。
  私の好きなデッキ付きの電気機関車と転写台に乗ったSLとのスリーショット、今日一番の収穫。

   
  SLに繋ぐための客車の入れ替え中のブドウ色の機関車、左の派手な機関車は昔国分寺駅で見たことがある懐かしい西武鉄道か。
  その後は東京の地下鉄だったような気がします。(すみません、あまり詳しくありません。)

  右写真は大井川を渡る東海道線の鉄橋です。ものすごく長く見えます。

牧之原台地
 
  大井川右岸の台地、素晴らしい眺めです。長い坂を上ったかいがあります。

蓬莱橋
   
  木造歩道橋として世界一の長さ(897m)を誇る蓬莱橋。遠くから見た迫力もすごいです。さすがに橋脚はコンクリート製だそうです。
 
   

 また行きたい自転車の旅