芝川水系・水力発電所巡り  2007 8月

        静岡県富士川の支流、芝川周辺を走りました。
        「静岡県サイクルツーリングガイド」によると、小型水力発電所がたくさんあって独特の風情がある町とあります。
        水力発電が出来るということは水量豊富でなければならないはずですが、地図を見ると川幅は狭いしダムもありません。
        と言うことはすごい早さで水が流れていることになるから、急斜面ということになりそうです。
        スタート地点を、ガイドとは違うところにして走り始めると素晴らしく快適なダウンヒル!
        最初からこんなに下ったら後はどうなるの? と思いながらどんどん下ります。
        ガイドによるとここは後半の帰り道になってました。少し気が重いダウンヒルでした。
        町や田圃の中は水路がたくさん走っていて、水量と流速は半端じゃありません。
        発電所は、遠目には倉庫に見えるような感じでした。近寄るとタービンが唸るような音が聞こえて水がたくさん吐き出されていました。
        水力発電所が散らばる不思議な雰囲気の町で、坂はきつかったけど楽しかったです。

    
 町中は水が溢れている感じ。                                    甌穴(急流で石が岩を丸く削った跡)


    
 大鹿窪発電所   

    
  西山発電所                                            猫沢発電所

    
  北原発電所(発電を終えた水が流れている)                           大倉川発電所

    自転車の旅TOPページ