沼津、狩野川   2015.9

沼津千本浜公園→海沿いの道→狩野川放水路→韮山反射炉→狩野川沿いの道→沼津千本浜公園 (約40km)

秋晴れの1日、海と川沿いの道を楽しみました。
いつものように「静岡県サイクルツーリングガイド」を参考にしました。
狩野川の中流域コースと下流域コースを海沿いの道で繋げました。


    
左写真:沼津港の内港と外港を仕切る大型展望水門「びゅうお」       狩野川の河口付近の堤防上の道です。対岸には漁師町が見えます。

   
沼津港のそばの港です。  右写真:造船所近辺、奧の工場で作られた船を黄色の台車に載せて海に運びます。

   
海沿いの道が整備され、車の多い街道を走らなくていいのでありがたいです。もちろん徐行です。

  
船を陸に揚げる作業を見ることができました。何度も微調整をして慎重に台車に乗せます。
さすがプロ。見とれるような手際の良さでした。邪魔にならないように離れたところから撮らせていただきました。

  
駿河湾に面した長い堤防。釣り人がびっしりでした。
魚が釣れるので有名なポイントだそうですが、釣り人に警告する放送も聞こえてきました。微妙な場所のようです。

狩野川 
  
狩野川の支流が流れ込むところです。大きい川なので、水辺を走る感じではありません。

  



狩野川放水路の水門  右側から流れてきた川が水門の所で右折していきます。

  
左写真:放水路二つ目のトンネル入口  トンネルが痛まないように船の舳先のようなガードが付いてます。
右写真:放水路二つ目のトンネル出口  ここからはすぐに海です。
放水されたときの迫力はきっとすごいものがあると思います。


    
水門そばを渡る立派な歩道橋。元は車道か鉄道橋だったのでしょうか。

  

韮山反射炉 今や世界遺産なので昔の雰囲気ではありません。
反射炉の手前は駐車場か何かの施設を作っていました。すごく急いでいる雰囲気でした。
右写真は元街道だった感じです。左側の山を削って広い道路にしたのでトンネルは不要になったようです。
路上観察用語で言う『純粋トンネル』になっています。残念ながら通行禁止でした。


  前ページ   TOPページ     秋川・平井川サイクリングガイド